会員登録

お便り紹介―7月8日放送分

2015-07-08 16:28:49     cri    

 埼玉県春日部市 戸田一志

 電波は強力で混信もなく、受信状態はとても良好でした。ただ、短波放送なので、雑音とフェーディングは流石に少しありました。今週の「中日交流カフェ」の最後では、私の誕生日であることを紹介してくださり、ありがとうございました。

 他には、貴局の放送による国際交流活動に留学生が感動していた様子は、リスナーとして嬉しく感じました。

 神奈川県横浜市 小野澤 栄

 今回の交流広場でインタビューに応えていらっしゃったオオキ・ノブエのお話を大変興味深く拝聴しました。昨今の若者の内向志向で、なかなか若者が海外留学を希望しなくなっている、という話を聞いてからかなり経ちますが、全体的な基本姿勢は、今も変わっていないように見えます。しかし、その中で、最近の中日関係の冷え込みにもかかわらず、オオキさんのように異文化の言葉を覚え、交流することを喜びとする若者もいることを知り、たいへん心強く感じました。

 京都府木津川市 関真則

 月に一度 自分で料理をしようと思うのですが、初心者の僕でも作れる中国料理やデザートのレシピが掲載されているサイトがありましたら、教えていただけましたらありがたいです。

 神奈川県川崎市 及川三晶

 こちら日本では全国的に梅雨入りしていますが、梅雨の晴れ間には真夏の日差しが差し込んできて、とても暑さを感じる時期になってきました。梅雨が明ければ真夏がやって来ます。

 夏の風物詩を飾るもののひとつとして花火大会やお祭りがありますが、中国では夏に花火大会が行われるのでしょうか?私は今年は久ぶりに隅田川の花火大会を楽しんでみようと思っています。

 鳥取県米子市 高尾和広

 番組ではCRIインタビューを興味深く聴きました。中国の方が福岡県に詳しくて驚きました。私の地元の鳥取県は中国の方に知られているのかな。聞いてみたいです。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS