会員登録

お便り紹介―6月24日放送分

2015-06-24 09:54:48     cri    

山形県酒田市 時田満雄

 相変らず、週数回のエキササイズのサークル活動や、旅をしては、次の旅の計画、チケットの取得、宿の確保などを楽しんでます。

 この5月から、市内の国際交流センターというところで、中国語教室をやっているのを見つけました。長春から20年ほど前に来られた方が教師をされていて、こちらとしてはナマの中国語に接することができるので、続けてみようかと思っています。新しいことは頭には入らないし、すぐ忘れるは、で、効果が出るかどうか。

 昨日の、酒田市内での中国語教室では、お土産のお茶と言うことで、苦丁茶を飲みました。中国のどのあたりの特産なんでしょうか。八宝茶もあって、これは次回に、と言うことになりました。また、来週は中国料理を作って食べるそうです。葱花餅とトマトと卵のスープいろいろと楽しみの多いサークルです。北京西駅の馬連道は初めて知りました。今度機会があったら、足を運びたいと思います。

日本千葉県船橋市 須藤幹雄 

 タバコ好きの中国人にとって、禁煙は厳しいですね。

 中国語講座のテキストは、どこで買えますか?

福岡県遠賀郡 外村文人

 北京放送スタッフの皆様、少々早いですが、暑中お見舞い申し上げます。そちら北京も連日35度前後の酷暑とのこと、ビアガーデンはにぎわっていることと思います。私はノンアルコールビールすら飲めません。ただおつまみは大好きです。中国美女列伝拝聴しました。中国でも昔はぽっちゃりとした女性が美しいと聞きました。真実はいかに?

大阪府堺市 織田弥生

 "食べる文化遺産"の日本料理の中国での人気はどのくらいですか?ちなみに中国にひけをとらない西洋料理のフランス料理とは、どちらの方が好まれていますか?

 某パズル誌の問題に、うどんとそばがいっぱい出てきましたが、美味しそうなのがいくつかありました。(讃岐うどんとか、信州そばとか…)中国の方は日本の麺類はお好きですか?

神奈川県横浜市 小野澤 栄 

 今回の「中日コミュ」では中国人観光客による日本見聞録として「蕎麦」にみる「ワビ・サビ」(和敬静寂)が紹介されていました。日本人でもなかなかここまでの見識をもって蕎麦を食べている人は少ないだろう、と思わせるほどの深い洞察と見識でしたね。まったくもって恐れ入ります。特に、いろいろ豪華な具材を載せた蕎麦ではなく、ざるそば、かけそば、といった基本中の基本に焦点を当ててくれているところが嬉しいです。この方には、是非次には蕎麦の持っている「粋(いき)」についても見聞を広めていただきたいですね。蕎麦には、食べ方、つゆの付け方ひとついとっても、いろいろな「粋」がありますので。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS