会員登録

お便り紹介

2015-02-11 15:12:53     cri    

① 長野県長野市 長澤保
 長野県日中友好協会は活動の先進県として、中国大使館からも注目されています。昨年の11月19日、県女性委員会の催しで66名が大使館を表敬訪問し交流を深めてまいりました。今年は1月26日、河北省から代表団を招請し記念式典が催されます。3月21日~22日は第38回日中友好スキー交流会が開催されます。私は県日中の広報委員長をしております。同封の「友好」98~99号でCRIの関連記事を掲載しました。「中日交流カフェ」番組として「オンエア」いただくとありがたいです。

② 岡山県倉敷市 藤本優歩
 今回は1月6日ハイウェイ北京を聴きました。日本人女性が中国人男性に注目しているとの話題などでとても興味深かったです。びっくりしました。

 私は最近、王力宏にすごく興味があります。もしよろしければ、王力宏の「依然爱你」と「ForeverLove」をリクエストします。

 私は高校2年生です。もうすぐ3年生になります。卒業すると、大連にある大連外国語大学に留学する予定です。中国に行って勉強できるのがすごく楽しみです。

③ 神奈川県横浜市 近藤真平
 新年初日の特別番組「年初めのティータイム」を聞かせていただき、新年早々ほのぼのとした気分を楽しませていただきました。忙しい日々を忘れて、たまにはこうした一年をゆっくりと振り返るほっとしたひとときが必要ですね。ところで、番組の中で、中国にも初詣の習慣があることをお聞きし少々驚きました。場所によっては"おみくじ"もあるとか。それら関することについて、また番組の中で詳しく取り上げ、ご紹介いただければと思います。

④ 神奈川県川崎市 及川三晶
 番組内で高橋アナがアマチュア無線の免許を取得していることを知り親近感が沸きました。

 ところで、こちら日本では冬になると太平洋側は空気が澄み切り、また湿度が大変低くなり加湿器などを使用しないと喉を痛めるようになります。北京の冬は大気汚染がひどいというイメージがありますが、湿度などはどうなのでしょうか?日本のように加湿器を使用したりされるのですか?

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS