会員登録

お便り紹介

2014-10-08 14:44:46     cri    

 ①東京都  加藤卓

 9月半ば、今までの暑さも和らぎ、朝晩涼しくなってきました。

 今、日本は9月の連休、シルバーウィーク。

 ただ、曜日の関係で3連休と月曜を休んで4連休。ちょっと使いづらい連休です。

 放送で言ってましたが、中国は10月に国慶節があり、連休だそうですね。羨ましいです。

 チケットも取れないほど、旅行に出かける人が多いのでしょうね。

 ところで、中国の祝日は何日あるのですか。教えてください。

 ②愛知県愛知郡  滝一仁

 私は今日(9月3日)、健康診断を受けました。

 貴国では、国民の方々は健康診断を受けていらっしゃいますか?無料ですか?

 日本のテレビ放送では、多くの再放送が流れてきます。

 たとえば、ドラマでは「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「相棒」などなどなど。

 実に多くの時間です。

 ところで、貴国のテレビ放送で再放送は流されますか?

 ③福岡県北九州市  二宮健貴

 中国の雨や洪水の話が興味深かったです。

 私は最近熊本に温泉旅行に行きました。

 中国は日本の25倍の面積ですが、中国にも温泉は出ますか?

 また出る場合はどの場所の温泉が有名なのでしょうか?

 ④大阪府堺市  織田弥生

 東京周辺で、デング熱が伝染しています。

 他府県の人で、東京の某公園で、蚊にかまれた人も、かかったと聞いています。

 (いまのとこ、どこからデング熱が東京に侵入したのか謎につつまれています)

 関西地方の人々も、関係ないと高をくくっていることはできません。(患者の血を吸った蚊が、健康な人の血を吸えば、うつるし、蚊だって悪知恵があるので、あらゆる乗り物に乗って移動するし、トラックの荷物室にひそんで、やってこないとも限りません。)

 中国では、東京のデング熱や、それより前に発生した広島の大豪雨に引き続いて起こった大規模な土砂災害についてどのように報じていますか?

 また、どのようなコメントがありますか?

 ⑤宮城県仙台市  秋葉浩之

 毎日中国語

 「一緒にダンスを踊りましょうか」

 「私はあなたに一杯おごりたいですが、よろしいですか」

 「暇だったら一緒に食事をしましょうか」

 「あなたは本当に綺麗です」

 今日の毎日中国語は、まさにナンパ中国語ですね。

 日本語では、このような場面では、放送されたような「きちんとした日本語」が使われることはなく(使ってしまうとかなり違和感あり)、かなりくだけた表現で話されます。

 中国語でも、教科書的なきちんとした表現と、実際に話される口語的な表現には違いがあるのでしょうか。

 以上の5通は、10月8日(水)のラジオ番組「中日交流カフェ」でも紹介しています。

 詳しくはhttps://japanese.cri.cn/781/2009/08/26/Zt1s145890.htm

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2014-10-01 13:05:36
v お便り紹介 2014-09-24 10:19:52
v お便りの紹介 2014-09-17 19:48:58
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS