会員登録

日本人スタッフのつぶやき287 〜馬、馬、馬・・・〜

2014-02-03 17:31:07     cri    

 春節好!高橋恵子です。

 中国は今、旧正月=春節の7連休の真っ只中。

 前半は寒さが厳しくなく過ごし易いお正月を楽しみました。

 この時期の中国での会話はだいたい旧暦です。

 「今日は初四だから」「初七まで休ませてもらいます」等等。

 もともと休みが続くと、今日は何曜日だっけ?

 となる訳ですが、これに何日だっけ?が加わります。

 中国のお正月の旧暦へのこだわりは、干支にも表れています。

 2014年1月30日に生まれてもその子の干支は蛇年。

 旧暦の1月1日=春節を境に干支も変わり馬年になるのです。

 日本なら馬年になって、早1ヶ月でしょうが、こちらは馬年になったばかり、今、街中に「馬」が溢れていますので一挙紹介!

 先ず、北京の繁華街「王府井」のショッピングセンター

 

 天津の繁華街「和平路」のお店の入り口

 

 通勤で使う地下鉄の構内

 

 地下鉄ホームの柱

 

 地下鉄の自動改札

 

 そして、放送局の前に停まっていたバスにも

 

 まぁ、これは新年に関係なくいつも馬の絵が着いていますが。

 素材だって、いろいろ。

 玉馬と言う名前だけど、素材は玉じゃなくて玉のように見える

 白い陶器製

 

 この白い馬がいたのは北京の東岳廟。そこで、行われていた廟会=縁日では泥の馬も売っていた。

 

 ハルピンの氷灯祭りの会場には、氷の馬も

 

 いろんな馬がいたけれど、私のお気に入りはこの馬

 地下鉄朝陽門駅の近くにあった。ちょっと汚れていて、スリムな馬の鋭い眼差しが印象的。

 いろんな馬のように各々の個性を活かし、ちょっとベタだけど、2014年がいろいろウマく行きますように!

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS