会員登録

日本人スタッフのつぶやき242-春爛漫

2013-04-09 13:15:46     cri    

 春爛漫

 ニイハオ!高橋恵子です。

 清明節の4月4日。中国ではお墓参りの日とも言われています。

 世間は連休初日でしたが、この日、私は出勤でした。

 きっと、地下鉄も空いているんだろうなぁ・・・・と思いきや

 いつも以上に混んでいました。

 いつもと違うのは

 

 花を持参している人が多いこと。

 放送局の最寄り駅「八宝山」駅は、墓地の最寄り駅でもあるので、

 この日は、お墓参りに来た人が多かったようです。

 私の清明節は、お墓参りではなく

 春を探して、中国の古都「開封」に行ってきました。

 先ず、訪れた「相国寺」で

  

 日中友好の碑を見つけました。それを取り囲むように桜が

 咲いていて、なんだかジンと来ちゃいました。

 「開封」と言えば北宋の都でもあるわけです。

 北宋と言えば「清明上河図」。当時の人の暮らしぶりをイキイキと

 描いた絵巻物。このテーマパークも開封にあります。

 園内は、春が溢れていました。

  

 日本では、春の花が終わってから新緑の季節と言った感じですが

 中国では、花と緑が一緒にやってくるような感じです。

 「龍亭」と言う歴代王朝の王宮が置かれた場所にも言ってみました。

 庭園では、お花見をしている人が。

  

 中国で、お花見と言うと歩きながらと言うのが多いので、

 花の下でシートを敷いてのお花見は新鮮でした。

 春の訪れを告げるのは、花だけではありません。

 

 竹の子!

 春の木の芽の揚げ物もありました♪

 

 日本なら「花より団子」でしょうが、

  

 開封では灌湯包子と呼ばれるスープ入り包子が

 名物でした!「花より包子」

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS