2023年5月31日放送のお便り紹介

2023-05-31 10:22:24  CRI

①   長野県長野市       ラジオネーム M.K

先日5月18日と19日に陝西省の省都西安で中国中央アジアサミットが行われたようですね。今回のサミットでは、中国と中央アジア諸国の関係強化や現在中国が推し進めている広域経済圏構想「一帯一路」の重要性がさらに深まるきっかけになったように感じます。サミット初日の夜には、習近平国家主席と彭麗媛夫人がサミットに参加した中央アジアの首脳と夫人らを伝統的式典で歓迎したとの報道も目にしました。式典の映像を見ましたが、とても美しく思わず見惚れてしまいました。中国の長い歴史のなかで育まれてきた伝統文化の重みをとても強く感じることができました。西安は有名な観光地でもありますが、おすすめの場所や食べ物などありましたら教えていただきたいです。

 

②   東京都大田区       三輪 徳尋

寝る時には、音楽や音が静かに流れていることでリラックスした状態になるのだろうと思いますが、寝る前に、スマートフォンやコンピュータを使わず、快適な環境を整えて、アロマなどでリラックスすることの方が効果的にも思えます。睡眠を削減して無理に時間を作ったり、不眠で効率を求めても、睡眠不足は健康や生活の質に悪影響を及ぼすことは度々の経験によって実感しています。良い睡眠をとることは、健康や心の幸福のためには不可欠なことなのだと思います。

 

③   青森県青森市       太田 優希

ゴールデンウイークが終わってしまいました。中国も同じ時期に長期休みがあるということで、改めて日本と中国の関係の親密さが感じられますね。今年は黄砂が激しかったようですが、中国国際放送・日本語部の皆さんは体調等崩されませんでしたか。私が住む青森も落ち着き、夏に向けてこれからは外で過ごす時間が増えそうです。とうとう人工衛星も、人々が買える時代になったのですね。この放送を聴いて知ることができました。そのうち、どんどん料金が安くなり、多くの人が購入する時代が来るかもしれませんね。

 

以上のお便りを5月31日(水)ラジオ番組「中日交流カフェ」でも紹介しています。 水曜日の「ハイウェイ北京」からお聴き下さい。

ハイウェイ北京・水曜日 https://japanese.cri.cn/radio/wednesday

ラジオ番組
KANKAN特集