2023年3月8日放送のお便り紹介

2023-03-08 13:35:47  CRI

①   長野県長野市       ラジオネームM.K

中国国際放送局日本語部の皆様こんばんは。

日本では上野動物園のジャイアントパンダシャンシャンと和歌山アドベンチャーランドのジャイアントパンダ永明、桜浜、桃浜が中国に返還されるニュースが話題になっています。シャンシャンは日本にいた約5年8ヶ月の間日本の人々を常に笑顔にし続け、私自身もとても元気をもらえました。残念ながら私は実際に見にいくことはできませんでしたが、いつか中国に行く機会があればその時に日本から返還されたシャンシャン達を見にいけたらいいなと思っています。KANKANでは今後、今回返還されたシャンシャン達の映像などは見られるのでしょうか。よろしくければ教えていただきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

②   佐々木 幹

中国国際放送のみなさま

放送楽しく聞かせてもらっています。日本はまだ寒い日が続いていますが、北京はいかがですか。さて、昨日ですが日中交流イベントとして、梅蘭芳大劇場と東京の中国文化センターをオンラインで繋いで、中国京劇院の名優による京劇交流会が開催されました。京劇公演が久しく開催されてないので、久々に京劇の唱が聴けて楽しかったです。日本側はたくさんの方が来場下さり盛り上がっていました。今後もこのような楽しい企画があるといいですね。楽しい1日でした。

 

③   岡山県岡山市         植村 昭男

小林さんと劉非さんとの息もピッタリで、星さんの時よりも劉非さんが活き活きと話しているように感じられ、番組が明るく華やいだ雰囲気になった気がします。旅行好きな私にとって、今回はお二人の鉄道についての話題が大変興味深かったです。劉非さんが日本に住んでいた時に青春18きっぷで旅行されたお話は、劉非さんの「鉄ちゃん」ぶりに驚くと同時に、大変嬉しく思いました。劉非さんにとって思い出に残っている日本での旅行のお話も、また聴かせて頂きたいです。これからも中日交流カフェで、リラックスして楽しめる中日の話題を期待しています。

先日は番組表や受信報告用紙などをお送りくださり、ありがとうございました。デジタル時代とはいえ、やはり郵便で届くお便りは温かみが感じられますね。貴局からの郵便でのお便りは久しぶりで、大変嬉しかったです。これからも放送を楽しみにしています。

 

以上のお便りを3月8日(水)ラジオ番組「中日交流カフェ」でも紹介しています。 水曜日の「ハイウェイ北京」からお聴き下さい。

ハイウェイ北京・水曜日 https://japanese.cri.cn/radio/wednesday

ラジオ番組
KANKAN特集