7月26日 火曜日

2022-07-27 00:09:17  CRI

 夏はスイカを食べる季節。中国では、新しい職業の一つに「スイカのチェッカー」があります。形や皮の模様などから美味しいスイカかどうかを見分けられる人のことです。そのような人、身近にいるといいですね。スイカを買うときに連れていけば、外れることなく一番美味しいスイカを見つけてくれそう。あるいは選別のコツを教えてくれてもいいですね。

 さて、今週の番組のメニューです。

▼「週間ニュースファイル」

▼シリーズ企画【祖国復帰から25年 ぼくらの香港ノスタルジア④~近くなってきた香港】 


中国の宇宙ステーションの実験モジュール「問天」を搭載したロケットが打ち上げられる

<お便りありがとう!>

★高知県四万十市の杉村和男さん

 週間ニュース・ファイルでは、音楽による鎮痛作用という話題に興味を持ちました。私は夜寝る時に、静かな音楽をかけながら就寝しています。音楽には、このような沈静効果だけでなく、鎮痛作用も絶対に有ると思います。

 以前、リスナーの方が貴局の放送を聴きながら、眠りに就くというお話が有りました。同じような作用でしょうね。

 シリーズ企画「祖国復帰から25年、ぼくらの香港ノスタルジア」の3回目は、ポップスがテーマでした。日本の音楽がカバーされていたことは全然知りませんでした。あいにく、近藤真彦、山口百恵、サザン・オール・スターズの原曲も知らなくて、けれども逆に新鮮に聞こえました。

 ラジカセの話は、中学から高校生の頃、FM放送を聴いては、よくラジカセで録音していたことも有って、とても懐かしく思いました。当時はまだレコードで、シングルでも1000円、アルバムだと3000円して、学生で買えるような品物ではないので、FM放送の番組に、いつもリクエストを送ったものです。

 今回の放送を聴いていて、トークと音楽の組み合わせに、あの頃のFM放送を聴いている時のような感覚になりました。ウォークマンも懐かしいです。


ヒメユリ(7月23日、撮影:杉村和男さん)

◆ ◆ ◆

 この番組をお聞きになってのご意見やご感想は、nihao2180@cri.com.cnまでお願いいたします。件名は【火曜ハイウェイ係りまで】。お手紙は【郵便番号100040 中国北京市石景山路甲16号 中国国際放送局日本語部】までにお願いいたします。皆さんからのメールやお便りをお待ちしております。

ラジオ番組
KANKAN特集