中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
<田邊 潤>北京の街・空気にツヤが出てきた!?
   2008-08-18 09:59:40    cri

 8日の開会式は朝から曇っていて夜は雨の予報もあり、天気が心配されましたが、ロケットを使って北京の街に雨を降らさなかったということで驚きました。そんな中、オリンピックも中盤に入った14日の日は一日天気が悪く、秋を思わせるような冷たい雨が降っていました。

 とこらが、15日からは鳥の巣を会場とする陸上競技もいよいよ始まると思っていたら、15日は素晴らしい青空になりました。4月に北京に来てから、このような青空の日も何日かはありましたが、数えるほどだったと思います。16日の今朝も透き通るような空気になっていて、これも何か操作しているのかと思えるほどです。

 オリンピックが開幕し、各種目とも手に汗握る熱い戦いが続き、名勝負、名シーンの連続になっています。連日の中国選手の大活躍に北京の街も大いに盛り上がっていて、世界中から集まる観光客からも親切なボランティアも含めて高い評価を得ているようです。

 日本では結果がよい場合「天も味方をする」という言葉もありますが、まさにこの北京五輪の成功のために、天も味方しているのではないかとも思えるような綺麗に輝く青空が広がった15日、16日の二日間でした。

 【プロフィール】

 1957年生まれ         早稲田大学教育学部卒 筑波大学体育研究科大学院修士課程修了
                    専門スポーツは陸上競技
                    早稲田大学本庄高等学院 教諭 
                    早稲田大学スポーツ科学部講師
 2008年4月ー2009年3月  早稲田大学から北京大学への交換研究員

関連リポート
v <田邊 潤>五輪モニュメント探しの楽しみ 2008-08-15 15:45:55
v <田邊 潤> 男子サッカー 日本対ナイジェリア オランダ対アメリカ 2008-08-14 12:23:31
v <田邊 潤>北京から天津への中国新幹線の旅 2008-08-13 15:18:49
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |