中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
DJよりヒトコト
   2007-07-13 15:45:06    cri

 最近の北京では、蒸し暑い天気が続いています。局から家まで歩いて15分の距離ですが、一日の仕事を終えて家に帰ったら、もう汗びっしょりになってしまいます。晩御飯の前の冷えたビールが最高です。

 天気のせいか、夏に入ってから、ずっと食事をろくに取ってないので、今朝の身体検査で、栄養不足という結果が出ました。「これから注意しなきゃ」と思って、お昼はケンタッキーに行きました。結局、食べすぎちゃって、かえって気持ち悪くなりました…。リスナーの皆さんも、ぜひ夏の体調管理にお気をつけください。

 ところで、最近の映画のニュースをチェックしてみたら、台湾の周傑倫(ジェイ・チョウ)の処女作『不能説的秘密』が31日から上映されるということが分かりました。本当に、多岐にわたって活躍していますね。歌はもちろん、今回は映画の分野にもチャレンジ。注目していきたいと思います。

 では、今週の「エンタメ・キューブ」のラインナップです。

 【チャイナシアター】:中日合作映画「夜。上海(夜の上海)」を紹介します。中国の人気女優ヴィッキー・チャオと、日本の本木雅弘が共演。日本でも9月公開予定です。ご注目ください。

 

 【ミュージックランド】:シンガポール出身の女性歌手、蔡淳佳(ジョイ・ツァイ)にスポットを当ててお送りします。2年前、夏川りみの「涙そうそう」の中国語カバー、『陪我看日出(いっしょに朝日を見に行こう)』が大ヒットしました。最近では、中国大陸でもアルバムをリリースし、人気が高まっています。

今週の番組
v DJよりヒトコト 2007-07-06 15:11:31
v DJよりヒトコト 2007-06-29 14:54:00
v DJよりヒトコト 2007-06-22 14:39:36
v DJよりヒトコト 2007-05-11 16:15:12
v DJよりヒトコト 2007-04-27 15:33:37
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |