中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(四)「天の桃」ー2
   2006-12-12 11:19:40    cri
 この縄はかなり長そうで、男は縄を輪のように丸め、一方の先を掴むと、体を揺らして縄の先を天に向けて高く放り上げた。すると。どうしたことか、縄は天のほうにするする上がり、先のほうが何かに引っかかったかのように、縦にまっすぐに立った。

 これをみた役人や見物人は驚きと喜びの声を上げた。そして、縄はなんと上のほうにどんどん登っていき、そのうちに雲の中に入ったようである。

 もちろん、地上ではわいわいがやがや。そしてこれからどうするのかとみんなは黙ってしまったところ、この初老の男が子供にいう。

 「わしはもう年だから、この縄で天に登ることはできん。おまえが登っていきな」

 「ええ?おいらが?大丈夫かな?」

 「お前だったら大丈夫さ」

 そこで子供は、縄を両手で握ったがすぐには登らない。

 「父ちゃんも、ぼけたね。こんな細い縄をつたって天に登れといっても、途中で縄が切れたら、おいらは死んじゃうよ」

 「そう怖がるな。いくらお前がいやでも、わしは桃を出すといってしまったんだ。後悔しても始まらん。お前が天から桃を盗んできたら、役人さまは褒美として沢山のお金をくださるだろう。そしたらその金で将来嫁さんがもらえるぞ」

 これを聞いた子供は、仕方なさそうに雲の上からたれてくる縄を手に巻くと、なんと虫である蜘蛛が糸を伝って行くようにするすると上に登り始め、見物人たちがあれよあれよと驚く中を、まもなく空の雲の中に消えてしまった。

 こうしてかなりたった。役人や見物人たちは、やっぱり無理だったかとあきらめ、ひそひそと語り合いはじめたとき、不意に天からお椀ほどの大きさの桃が落ちてきたので、待ってましたとばかりに男はこれを受け取った。これに周りから喜びの叫び声がどっとあがった。

 そこで男は、この桃を両手で挟むようにもち、落としてはいかんとでも言いそうな顔して役人の元へ持って行った。これを受け取った一番偉そうな役人、しばらく目を細めてみたあと、となりの役人に渡したので、他の役人たちも目を丸くして桃を見つめ、ひそひそ話し始めた。実はこの桃が本物かどうかは、齧ってみないと分からない。みんなの見ている前で、がぶりと噛み付くわけにもいかないので、、一番偉そうな役人は眉をひそめていた。しかし、他の役人はやがてこれは本物だと言い出した。

昔話
v (五)「天の桃」ー3 2006-12-12 11:19:29
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |