中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)「不思議な溝の水」ー1
   2006-11-21 16:54:58    cri
 では次に中部河南省のお酒にまつわるお話をご紹介しましょう。

 このお酒は、河南省東部の鹿邑(ろくゆう)県というところ造られたもので、河南一帯ではむかしから鹿邑の美酒として伝えられてきたそうです。

 題して「不思議な溝の水」です。

「不思議な溝の水」

 河南ではむかしから、鹿邑の酒は一献飲むと三日はその味を忘れられないとされ、一口飲めば、その味と香りは長く残ると人は言う、では鹿邑の酒はどうしてうまいのか?うん、こんなことがあったそうな。

 いつのことかははっきりせん。鹿邑の北にある町に趙さんという金持ちが住んでいた。趙さんは七十幾つになってもかなり元気で、顔色はよく、眼や耳もしっかりしていて、話す声も大きく、出かけると若者のようにすたすたと歩くので、町の人々はうらやましがった。

 「これは趙さん、またお出かけかい。それにしても顔色がよく元気だねえ。七十幾つとはほんとに思えないよ」

 これを聞いて趙さんはうれしくなるのは当たり前。

 「はははは!いやいや、そんなに元気に見えるかい。うん、自分ではそうは思わんが、体のどこもおかしいと感じたことはないねえ」

 「趙さんよ。いったいあんたどうしてそんなに元気なんだい?なんか秘訣でもあるのかね。教えてくださいよ」

 「え?秘訣?そんなものはありませんよ。ただ、お酒を毎日嗜んでるだけだよ」

 「え?それだけかい?」

 「それだけさ」

 趙さんはこうこたえるが、確かに趙さんは酒が好きだ。それも一日三度の飯時には必ず数杯引っ掛けるというありさま。で、趙さんはちょっと変わっていて、家には酒は置かない。ということは毎日、酒屋に人をやって買いにいかせている。

 さて、趙さんのうちには若い下男がいて、この下男が毎日、趙さんの飲む酒を買いに行くのだった。といっても朝飯の酒は前の日に残したものだが、昼と夜飲む酒は、下男が町のはずれにある酒屋に買いにいく。実はこの下男も酒が好きだが、主の趙さんのように毎日飲む金はない。そこで、酒屋で酒をひょうたんに詰めてもらい、帰る途中で一口、二口とひょうたんの酒を盗み飲みしておった。

昔話
v (六)「不思議な溝の水」ー2 2006-11-21 16:54:43
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |