中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)笑い話「草書」
   2006-10-24 17:51:05    cri

 では次にむかしの笑い話を二つご紹介しましょう。

 「笑林広記」という本から「草書」です。

「草書」

 家計が豊かな張さんは、書道が好きで、ある程度まで学んだが、それ以上は苦心しなかった。しかし、自分ではこれでいいと思い、なんと次の年に隣の県へ引越し、暇だといって、よせばいいのになんと書の塾を開いた。そこで地元の若いもんが弟子入りしてきた。

 と、ある日、屋敷の書斎で寝ていると、弟子が来て「先生、書道には草書という書き方があるようですが、一度わたしに草書というものを見せてください」という。

 「なに?草書?お前はまだ見たことがないのか?では先生が草書をひろうしてやろう」と弟子に墨をすらせ、筆をとってすらすらと何かを瞬く間に書き終わった。

 「いいか、これが草書というもんだ。いったい先生がなにを書いたか、家に帰ってよくみてみろ」

 こうして弟子は草書が書かれた紙を大事に持って帰ったので、張さんはいい気になってまた寝た。

 で、その日の夕方、張さんが酒を飲もうとしていると、かの弟子がやってきて昼間書いてもらった草書だが、いくら頭をひねっても何が書いてあるのかわからないので、どうか教えてくれという。

 そこで張さんは自分が書いた草書と眺めておったが、急に困った顔になり、それから怖い顔をして怒鳴った!

 「どうしてもっと早くもってこなかった!今となってはこの先生のわしにもわからん!」

昔話
v (六)笑い話「七つ目の饅頭」 2006-10-24 17:50:51
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |