中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)昔の話「鶴と仙人」ー5
   2006-07-04 13:11:23    cri
 「仙人さま。わたしは当たり前のことをしたまでのこと。黄金などいりません」

 「ふん、ふん。お前は欲がなくてよい。が、あの金持ちと一緒にいくきなさい。黄金を少しもらってもお前にとってはおかしくはない」

 「じいさん!何をそこでぶつぶついっとるのじゃ。はやくお日様の屋敷とやらへ連れて行ってくれ」

 「そう慌てなさんな。しかし言っておくが、屋敷に長くおると大変なことのなるぞ。明日の朝のお日様が昇る前に必ず屋敷を離れるのじゃ」

 「大丈夫じゃワイ」

 李仁義はめんどくさそうにいう。

 しかし、張華は素直に「わかりました」と答えた。

 こうして張華と李仁義はそれぞれ鶴に乗ってお日さまの屋敷に向かった。やがて屋敷についたが、そこには仙人がいうとおり、黄金がいたるところにあった。これをみて張華はびっくり。しかし、自分の欲しい田畑は仙人がくれると約束したので、張華は黄金を上着のもの入れいっぱいに詰めただけで、鶴に乗ってそこを離れた。しかし、李仁義はちがう。

 「わっはっはっは!これでわしはこの世で一番の大金持ちになれるぞ。もてるだけもらってやる!」と横に積んであった袋をいくつも取り、それぞれに黄金をいっぱい詰め込んだ。これら袋を背負い、また李仁義をも乗せた鶴は必死に飛び立つが、あまりの重さに体が傾き、乗っていた李仁義はなんとまたお日さまの屋敷に落ちてしまった。このときにお日さまが昇ってきたので、熱さのために鶴は引き返して李仁義を助けることも出来なくなった。おかげで、欲張りものの李仁義は屋敷の中で焼け死んでしまったワイ。

 さて、鶴に乗って戻った張華は、持ってきた黄金で李仁義の土地をすべて買い取り、それを貧しい人々に分け与え、自分は働き者のお嫁さんをもらって幸せに暮らした。

 また、この年からお天道様は、どうしたことか、とてもやさしく、おかげでどの家も豊作。みんなの暮らしも良くなっていったという。

 え?仙人と鶴?やるべきことをしたので仙境に帰っていったのでしょう。

昔話
v (六)成語「矛盾」 2006-07-04 13:11:00
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |