中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
牛の尻尾(五)
   2006-06-14 11:57:26    cri
 では次に昔の笑い話をご紹介しましょう。

 明の本「笑林」から「的の神」です。

 むかし、ある武将が出陣したが、戦がうまくいかず負けそうになった。この武将、これはいかんと慌ていると、どこからか神が出てきて助成してくれ、おかげで勝ち戦となり、武将は大喜び。危険なところを助けてくれたというので武将がこの神の前に跪き叩頭して礼をいう。

 「これはこれは、どこの神さまか存じませぬが、危ないところをどうもありがとうございました。」

 するとその神は恐縮して答えた。

 「いやいや。その方にそんなに感謝されては困る」

 「え?なんともうされます?」

 「実は、わしは的の神であってな」

 「的の神?」

 「いかにも」

 「で、的の神さまが、どうして、わたしめを助けにここへ?」

 「いや。実はその方に感謝しており、その礼をしようとしてここに参り、その方を助けたのじゃ」

 「このわたしめに、礼をしようと?」

 「そうじゃ。というのも、その方は普段から練兵場で弓の修行をしていて、これまで矢を一度も的に当てたことがないので、わしも痛い目には一度もあわずにすんだのじゃ。その礼じゃ!」

昔話
v (六)「恐妻家」 2006-06-14 11:55:30
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |