中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
カザフ族の民謡・「夜明けまで君を待つ」、「僕は君のもの、君は僕のもの」、「僕の花よ」
   2006-04-07 18:04:05    cri

  

 カザフ族の民謡、三曲をご紹介いたします。漢民族の歌手が標準語で歌っています。

 歌の内容を分かりやすくするため、歌詞を日本語に訳しました。歌の雰囲気はお分り頂けるでしょうか。ご感想をお待ちしております。メールのアドレスは、ran_cri@hotmail.com

 1.夜明けまで君を待つ

 タリム川の水がすさまじい勢いで流れている。

 一羽の雁が空を飛んでいる。

 たそがれの中、まだ君の姿は見えないけど

 夜明けまで待つよ。

 ああ、羊は、草のベッドで眠っている。

 山の麓に明かりが一つ。

 大切な人よ、君を待っている。

 夜明けまで。

 2.僕は君のもの、君は僕のもの

 ツバメよ。聞いてくれ。僕のいとしいツバメの歌。

 僕の言うことを聞いてほしい。

 ツバメよ。ツバメよ。君は優しくて元気がいい。

 君の微笑みは、星のような輝きだ。

 ああ、眉は三日月のようで、目はきらきら。

 かわいい首元、長い髪。

 ツバメよ、ツバメ。約束を忘れないで。僕の愛…。

 僕は君のもの、君は僕のもの。

 ツバメよ、ツバメ。

 3.僕の花よ

 君の名前、何て心地良い。ああ、愛しい君、君の顔を見ると、うれしくてたまらない。

 美しい君、僕の花!笑いたい、ああ。

 君は海のよう。ああ、僕は、かもめ。勇敢に海の上を飛ぶ。

 美しい君、僕の花!笑いたい、ああ。

 君の名前、何て愛くるしい。スマートな君にバターをあげる。

 美しい君、僕の花!笑いたい、ああ。

 逢ったばかりだけど、ああ、愛情あふれる君の目、僕は一目ぼれ。

 美しい君、僕の花!笑いたい、ああ。

 ああ、美しい君、僕の花!笑いたい、ああ。

 (歌:王宏偉 太平洋影音公司のアルバム『西辺児』より)

 (担当:藍暁芹)

民族音楽
v 中国の民族音楽を一緒に楽しみましょう 2006-04-04 18:52:39
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |