中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国の民族音楽を一緒に楽しみましょう
   2006-04-04 18:52:39    cri

 演奏できる楽器は、竹笛とオカリナ。

 好きな音色は、ピアノと古筝。

 好きな音楽は、いろいろ。特に民謡。

 好きだから、みなさんにもぜひ、一緒に楽しんでいただきたいです。

 女子十二楽坊や北京市郊外の大興にある民族楽器の工場、瑠璃チャンの楽器屋さんなど、いままで取材したものを番組でみなさんに紹介しましたが、ホームページで「民族音楽」のコーナーを設け、文字や写真、オーディオフィアルで皆さんに読んで、見て、聞いていただくのは、初めてです。

 一人の力は小さいものです。より豊富な内容をこのコーナーに盛り込むため、いろんな「資源」を利用したほうがいいと思います。

 中国語のサイトを検索しますと、民族音楽の専門サイト「華音網」が見つかりました。関係ニュースや情報、楽器の稽古、視聴オンライン、サービスなどが満載。サイトの運営主は、浙江省杭州市にある広報会社です。その一部の内容を使えればと思って、早速連絡しました。電話の向うの女性は、「うちの責任者と連絡してください」とやさしく答えてくれました。

 ちょうど賀さんという責任者が出張で北京に来ています。初めての電話ですけど、なんだか話しがとても合います。後ほど、賀さんから「民族音楽の同好者だから、一緒に頑張りましょう」というショートメッセージが来ました。

 中央テレビには音楽チャンネルがあり、私は、「民謡・中国」という番組をいつも楽しんでいます。最新の民謡や取材のエピソードなどが紹介されています。早速、中央テレビの著作権事務室に電話しました。こちらの経緯を話しますと、相談で一部の内容を使ってもいいよ、との答えです。うれしいことですね。

 これから自分の力、そして他人の力を借りて、中国の民族音楽をたっぷりみなさんにご紹介したいと思います。みなさん、このコーナーに関する質問や意見などがございましたら、どうぞどんどんお寄せください。わたしのメールのアドレスは、ran_cri@hotmail.com.

 中国語が読める方は、http://www.cctv.com/homepage/profile/16/index.shtmlhttp://www.huain.com/(華音網)をアクセスしてください。

                  (担当者:藍 暁芹)

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |