中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
朝日新聞社編集委員加藤千洋さん、CRI訪問
   2008-04-18 18:39:57    cri

日本語部を訪問(1)

日本語部を訪問(2)




src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/jiaoliu/0415jiateng-1.wma"

type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">
   

 朝日新聞社の編集委員で、テレビ朝日「報道ステーション」のコメンテーターを務める加藤千洋さんがこのほどCRIを訪問しました。

 目的は、中国語を学ぶ日本人で知る人ぞ知る、今はなき陳真さんについての取材のためでした。陳真先生はCRI日本語部の大先輩で、長年、NHKの中国語講座の講師として、なじみのあった方も多いと思います。加藤さんは局で陳真先生の写真も含めたCRIの歩みなどを映る写真展を見学して、陳真先生と一緒に仕事をした日本語部のOBなどにインタビューをしました。

CRIの歴史写真展を見る

陳真さんを偲ぶ

 加藤さんは北京特派員や中国総局長も歴任されていますから、相当の中国通と言えます。CRIに来たのも地下鉄でしたし、見送りの際、タクシーに乗った瞬間の加藤さんを見て北京の友人を送っている錯覚もしたぐらいでした。

 そんな加藤さんに、私は逆取材をしました。

 まず、陳真先生の取材をしようとしたのは、政治や経済でもない普通の人の交流をテーマにしようと思ったからだそうです。近いうちに朝日新聞の紙面を飾ることでしょう。

 このほか、中日間の誤解を解いて、理解を増やすためにマスコミが取るべき姿勢や中日青少年交流年への期待などについて話を聞きました。

 (詳しい内容はCRIの番組「中日交流カフェ」の「ホットホット通信」のコーナーでお聞きください。)

(担当:東)

ホットホット通信
v 先生でなく、友達として 2008-04-10 16:58:57
v 手話を通して新しい形の中日交流を「中国手話同好会」 2008-04-03 15:38:03
v 四川省での結婚式 2008-03-27 17:17:24
v 北海道大学、「大学デー」イベントを開催 2008-03-20 19:29:01
v 「アジアのリーダーを育てたい JICA青年研修」 2008-03-13 18:37:16
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |