中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
今日も快晴☆ 自転車購入 これで私も中国人!?
   2005-05-20 15:19:31    cri
朝おきて、真っ先にスーパーに向かいました お目当ては「自転車」

鍵やカゴなどつけて全部で3500円  安い!

とにかく泥棒が多いそうで鍵は2個購入

大学内には自転車修理の看板を出してぼーっとしているおっちゃんもいて笑えます

車社会になったとはいえ、やはり多くの人にとっての重要な足、なのだ

んで、夕方NHKの方と会うため、大使館などが集まる建国門にでたのですが。。

遠いのよ!  人民大学は北京大など、大学が集まる地区にあって

一番近い地下鉄の駅まで 自転車で30分以上かかる ←これも笑える

バスも沢山あるけど 渋滞が激しく時間が読めないし、混んでいて道もボコボコで

大体気分が悪くなるので、今日は新車で向かうことにした

夕方5時半、帰宅ラッシュの中、チャリで爽快に駆けぬける姿はまさに中国人

そんな自分に酔いながら、最初は快調にとばしていたものの、半ばからペースダウン。

交通量も多くて空気が悪い 目や鼻が痛みかけた

やっとの思いでたどり着き、混雑する地下鉄に20分ゆられる 

本当にガタガタ前後に揺れる  東海道線の比ではない

ここまで激しく揺れるともう笑うしかないと思った

そんなこんなで 到着した頃にはヘトヘトでした。。

楽しい時間をすごしたものの、 当然帰りも自転車で帰らなければならぬ。

よってふくらはぎとお尻痛くてたまりません 

自転車の椅子、めちゃくちゃ固いんだもの!

ということで今日は一日自転車にはじまり、自転車に終わりました  なんてね

ーー吉川より(人民大学留学中)

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |