中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
北京の「豆汁」
   2007-05-22 12:41:28    cri

 北京の「豆汁」はまだ試していない人が多いと思います。「豆汁」も、北京を代表する伝統食のひとつで、最初はいろいろな噂を聞いたので、チャレンジするのをためらっていました。臭いというか、何とも言えないにおいがするので、だめという人がかなり多いですが、この「豆汁」に目がなくて、毎日飲んでいるという人もいるそうです。実に奥が深い飲み物であるのは確かです。「豆汁」の原料は名前どおり「豆」なのです。見た目は豆乳に似ていますが、味がまったく違うので買うときは注意が必要です。豆乳はいわゆる豆の味がしますけど、「豆汁」は酸っぱいです。実は、リョクトウでハルサメを作ったときに出る残りかすを発酵させて作ったのが「豆汁」です。残りかすを発酵させて作ったため、酸っぱくて臭みがあるわけです。でも、「豆汁」には、食欲を刺激する効果があり、体にいいものとされています。

 「豆汁」のファンである王さんは、「幼いころから「豆汁」を飲んでいる。もう習慣になっている。食欲を増進させてくれるし、特に夏は、体の熱を冷やしてくれるから、本当にいい飲み物だと思う。でも、やっぱり初心者の方には、少し勇気が要るかもしれない」と話してくれました。

 健康にはよさそうだけど、やっぱりにおいの話を聞くとためらってしまうかもしれませんね。「豆汁」を飲めたら本当の北京通になれます。北京観光にいらっしゃたときはぜひチャレンジしてみてください。(編集:コオリ・ミン)

中国グルメ探検
v 北京の〔女乃〕酪 2007-05-15 13:52:32
v 杭州料理 2007-05-08 14:49:35
v 【家常豆腐(揚げ豆腐の醤油炒め)】 2007-05-01 14:42:59
v 【中華名物】仏跳牆(フオティアオチアン) 2007-04-24 11:14:53
v 豆腐料理のレシピー皮蛋豆腐 2007-04-17 15:24:13
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |