中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第9課前半
   2006-11-10 17:29:25    cri
 毎年、端午の節句になりますと、中国では粽を食べる習慣があります。今年はレストランのほか、冷凍食品のメーカーやケーキ屋さんもそれぞれ自慢な粽を作り出し、販売作戦を行っていました。塩味好きな私は先日、ケーキ屋さんが作った粽を買いました。値段は普通のものより少し高いけど、ソーセージと卵の黄身が餡として、とてもおいしかったわ。

 それでは、今日の勉強に入りましょう。今日は第9課前半を勉強します。では、スキットを聞いてみてください。

御社は大連で新しくマグロ販売加工基地を設置したそうですね。

はい、今回日本側ははじめて漁業分野に投資しました。

 では、単語と言葉を説明します。

一つ目:聞くところによると:「」の「」は第1声、「」は第1声です。

二つ目:やはり「」の「」は第2声、「」は第4声です。

三つ目:一番初めの「」の「」は第4声、「」は第1声です。

 では、発音と四声に気をつけながら、単語と言葉をもう一度練習してください。

 次は「キーポイントをマスターしよう」のコーナーです。今日は「」の使い方について、お話します。「」 は「初めて」という意味です。例えば、

初めて彼と会ったのはまだ11歳の少女でした。

初めて京都を訪れた時、その美しさに魅了されました。

 では、テキストの例文を読んでみてください。

今日、息子が始めてやあやあと言いました。

初めてこの目で蜃気楼を見ました。

ビジネス
v 2006年放送分第8課後半 2006-11-01 16:15:34
v 2006年放送分第8課前半 2006-10-25 15:56:17
v 2006年放送分第7課後半 2006-10-18 14:28:26
v 2006年放送分第7課前半 2006-10-11 15:10:09
v 2006年放送分第6課後半 2006-10-05 15:10:44
v 2006年放送分第6課前半 2006-09-29 16:25:24
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |