中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中日経済協力会議が開幕
   2008-06-02 18:40:28    cri

 中日双方が共催する中日経済協力会議が2日、日本の新潟市で開幕し、中国の崔天凱駐日大使がその挨拶で「両国は相互信頼を絶えず強化し、双方のハイレベルが達した共通の認識事項を確実に実施していくべきだ」と強調しました。

 崔天凱大使は、「この5月の中国の胡錦涛国家主席の日本訪問は円満に成功した。双方が発表した『交流と協力の強化についての両国政府の共同プレスコミュニケ』には70項目の具体的な協力内容書かれている。中日双方のハイレベルが達成したこの共通の認識事項を実施するため、私たちは省エネと環境保全、区域的な経済の発展、企業間の交流と世界的な協力など分野における協力交流項目を重点的に実施すべきだ」と述べました。

 会議の執行委員会の代表である泉田裕彦新潟県知事が東北の7つの県と関連団体と代表して挨拶し、「ここ数年。日本と中国との経済協力は日増しに密接になり。相互の依存度は絶えず向上し、日本の東北地区と中国の東北地区は経済協力パートナー関係を結んだ」と述べました。

関連ニュース
v 中日両国関係者、「胡錦涛主席の訪日の成果を確実に」 2008-05-16 09:50:24
v 中日両国の石油大手、合資石油精錬会社の創設で合意 2008-05-07 15:28:57
v 中日青年代表団、トヨタ自動車工場を見学 2008-05-07 10:06:13
v ASEAN・中日韓財務相会合、東アジアの経済に自信 2008-05-05 19:24:15
v ASEANと中日韓の財務相、東アジアの景気を楽観視 2008-05-05 17:24:12
v ASEANと中日韓、金融リスク防止に共同出資 2008-05-05 16:04:02
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |