中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「地震はカルマ?」 シャロン・ストーンの発言で非難
   2008-05-29 13:02:57    cri

 米国の人気女優、シャロン・ストーンは24日、カンヌ国際映画祭のインタビューで、中国の「5・12」大地震を「興味深い」とし、「四川大地震は中国人の因果応報」と言った。この発言に中国各方面の人たちは怒りを込めて強く非難している。

 香港有線テレビ局が、「中国の地震のことは知っていますか」とシャロン・ストーンにたずねると、彼女はその場の人が驚くような発言をした。

 「興味深いですね。最初に、中国のチベット人に対する態度は好ましく思っていません。誰かがほかの人に対して思いやりがないということが好きじゃないですから。それで北京オリンピックをどう捉えるべきか考えていました。彼らはダライ・ラマに対して思いやりがない。ダライ・ラマは私の友達の一人です。北京五輪をどうとらえるかということには関心がありました。地震が起こったのはカルマかしら。よくないことをしたから悪いことが起こった」

 この言論に対して、ネットでは「驚きと怒り」を感じたという書き込みが多く、内外の芸能人も厳しく非難している。

 中国の大陸の多くの映画館は27日、シャロン・ストーンが出演している映画や、今後演じる映画の全てを上演しないと発表した。

 「チャイナネット」より

関連ニュース
v 俳優の王宝強、「首都大学生エコイメージキャラクター」に 2008-04-08 14:48:39
v 「国際ゲーム・娯楽展」など3つの展示会がマカオで開幕 2008-02-28 15:52:46
v 周傑倫 北京五輪の歌詞を募集 2007-10-23 16:25:35
v 「飛輪海」写真集『海角ー楽園』、大人気発売中 2007-07-10 13:04:36
v 米ドキュメンタリー映画『南京』、北京でプレミアム上映 2007-07-04 14:32:44
v ビクター・ウォン、初のソロコンサートを北京で開催 2007-06-11 13:53:28
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |