中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
劉翔選手と電話、被災児童に笑顔
   2008-05-23 16:19:10    cri

 四川大地震で、12歳の男の子・張家志君は両手を無くしました。ここ数日、泣くこそしなかったものの、張君の表情からは笑顔が消えていました。しかし、21日、110メートル障害の五輪金メダリスト・劉翔選手と電話で会話したところ、笑顔をが戻り、食欲も出てきたということです。

 2人の間では、以下のような会話が交わされました。

 張:「なぜ、そんなに速く走れるの」

 劉:「コーチや皆さんの励ましのおかげだ」

 張:「どうして背がそんなに伸びたの」

 劉:「よく食べているからさ。君もがんばってたくさん食べたら、私のように伸びるよ」

 張:「わかりました。あなたの言うとおりにします」

 最後に、劉翔選手は、「22日夜に陸上の中国オープンに出場するので、応援してね」と張さんに言いました。

 張さんのお母さんは、「劉翔選手と電話でおしゃべりをして、息子の気持ちはずいぶん晴れたようだ」と話しました。

 (翻訳 朱丹陽)

関連ニュース
v 四川省の副省長、「救助活動は秩序良く効率的に進める」 2008-05-23 16:15:13
v 専門家、四川大地震遺跡の保護を提案 2008-05-23 14:58:40
v 中国税関、海外から201の救援物資と救援チームに入国許可 2008-05-23 14:40:03
v 臥龍のパンダたち、竹不足でお粥 2008-05-23 14:33:08
v 成都市の外国企業幹部、中国政府の救助活動を評価 2008-05-23 14:14:45
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |