中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
北川は消えず
   2008-05-19 15:17:34    cri

北川は消えず

 震災後、五日目の四川省・北川。

 地震の爪あとは町のいたるところに見られます。住宅は棟を並べて崩壊し、形が完全に失われてしまいました。目の当たりにしたものはがれきだらけで、アスファルトの道にはひび割れが入っています。

 言い伝えによりますと、北川は治水の功績で名の知られた、紀元前の夏の時代の最初の王とされる「大禹」の生まれ故郷だそうです。美しい自然に恵まれた北川は「大禹の故郷、健康の北川」と呼ばれていますが、いま、そのキャッチコピーの載せた看板は70度ほど傾いています。町にある北京オリンピックのカウントダウン時計も、88日で止まったままです。

 5月12日の大地震はこの町の穏やかな生活を徹底的に壊してしまいました。

 午後2時28分、北川高校では、午後の授業が始まったばっかりでした。地震発生の前日、高三の生徒たちは受験のストレスを解消するため、運動会を行いました。運動会の写真はある先生のブログに載せられました。しかし、わずか一日の後、写真に記録された生徒たちの笑顔は消え、先生のブログも永遠に更新されることがなくなりました。

 北川幼稚園にはおよそ500人の子供がいました。地震による土砂崩れで、20人しか生き残りませんでした。

 高い山々に囲まれた北川は龍門山断層帯にあります。この断層帯は長さ500キロメートルで、幅70キロメートルあります。今回の地震によって、2万2千人の人口を持つこの町では、生き埋め6千人、死亡3千人、負傷3千人となりました。

 多くの人々から見れば、北川は完全に崩壊されたことになりました。しかし、震災後の畑では、生き残った村民たちが黙々と畑で野菜を探し回っています。「救援隊の人々にご飯を作りたい。彼らのおかげでわれらが救われた。体力がないと救援も進まないでしょう」と。外へ避難する負傷者も「また戻るよ。北川は故郷だから」と、素朴なことばを残してくれました。(取材:新華社記者 朱玉 整理翻訳者:Lin)

写真1

写真2

写真3

写真4

 地震前日の北川高校

写真5

写真6

地震後の北川高校

関連ニュース
v 中国四川省地震義援金専用口座と寄付受付専用電話の設置について 2008-05-19 14:36:25
v 母さんの手を掴みなさい 2008-05-19 14:13:46
v 日本援助隊、中国側と協力し救助活動に全力 2008-05-19 13:09:39
v 江油の6.0余震、現在死傷者の報告なし 2008-05-19 13:01:59
v 四川省各病院、負傷者12万2252人を受け入れ 2008-05-19 12:57:16
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |