中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国民衆、チベット社会秩序回復のための措置を支持
   2008-03-24 14:18:06    cri

 中国チベット自治区の中心地ラサで、このほど、深刻な暴力事件が発生しましたが、この事件に対して、中国の人々は大きな関心を示すと共に、政府が不法犯罪を取り締まり、社会秩序を回復させるために講じた措置を支持し、犯罪を法に依って処罰するよう求めています。

 ラサでは14日、ごく少数の人による暴力事件が発生した後、地元政府は直ちに警察を配備して、秩序の回復や、消火、閉じこめられた住民の救援活動に取り組んだりしました。15日、チベットの公安部門は通達を出し、この事件に加担した不法分子に対して犯罪活動を停止し、自首するよう呼びかけました。21日夜までに、ラサ市公安局には200人あまりが出頭しました。

 北京で仕事をしているチベット族の青年、ガポイ・ガンチンポンツォさんは記者に対して、「大多数のチベット族の人々は、静かな生活を望んでいる。暴力事件に参加したものはチベット族同胞の恥だ」と語りました。銀行員の範晶晶さんは、少数の不法分子が実施した暴行に憤りを示し、「政府の措置は必要なものであり、社会の安定を維持することは政府の責務だ」と述べました。

 チベット自治区政府の統計によりますと、チベットで発生した暴力事件で、18人の罪のない人が死亡し、焼かれた住宅は120軒、強奪された店は908軒に達しました。そのほか、7つの学校と5つの病院も被害を受け、直接的な経済損失はおよそ2億5000万元に達したということです。(翻訳:周莉)

関連ニュース
v ラサ市政府、3.14暴動の568名の被害者を救出 2008-03-23 14:22:07
v 新華社論評、ダライ・ラマ勢力の虚言を暴露 2008-03-23 12:11:13
v 中国、ダライ・ラマを支持しないよう国際社会に期待 2008-03-20 19:40:38
v チベットの社会秩序、ほぼ正常に回復 2008-03-19 11:35:29
v チベット、特色ある産業の発展に取り組む 2008-03-16 14:12:51
v チベット13万住民、医療保険に加入 2008-03-16 10:59:36
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |