中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国留学者座談会が北京開催
   2007-09-24 11:24:29    cri

 中国留学者聯誼会の黄栄輝副会長は23日北京で、「留学は中日両国が互いに学びあい、交流や友好を深め、共に発展する効果のある方法だ」と表明しました。

 中日国交正常化35周年を記念して、この聯誼会はこの日、「留学生と中日交流???日本での留学経験」というテーマの座談会を開催しました。黄副会長は席上、「中日両国の留学生の交流は歴史が長い。1000年も前に、日本からの数多くの留学生が中国にきて進んだ技術や文科を学び、当時の日本の発展に大きな役割を果した。19世紀末ごろから、中国では日本留学ブームが起こり、その後帰国した留学生たちは中国の革命や建設、そして中日両国の交流と友好のために重要な貢献をしてきた」と述べました。(翻訳:ooeiei)

関連ニュース
v 第3回海外留学生団体の責任者代表座談会を開催 2007-08-21 20:31:49
v 中国政協、海外留学生の国家建設への参加を希望 2007-08-20 14:44:49
v 5割の学生、留学は政治の安定を見極めてから 2007-07-12 21:41:12
v 去年、中国に来た留学生の数が16万人を超える 2007-06-23 15:53:46
v 「人材青書」発表 留学からの帰国率は約26% 2007-06-08 20:14:15
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |