中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
外国人の目に映る「メイド・イン・チャイナ」
   2007-07-27 18:53:51    cri

 中国・日本・韓国食品を専門に扱うロンドン北部のスーパー「オリエンタル・シティ」を25日に取材した。地元の買い物客は「わたしたちはいつもここで買い物をします。中国食品は信頼できます」と口を揃えて話す。

 小学校教諭のブライアンさんは、中国食品の安全問題について質問すると「聞いたことはある気がするが、よくわからない。食品安全の問題は個別のもので、実際にはどの国でも起きている。大げさに騒ぐ必要はない」と答えた。

 中国食品に対する考えをたずねると「いつもこのオリエンタル・シティで食品を買って帰る。中国食品はいいと思うし、品質の問題に出くわしたことはない。私は中国食品が好きだし、家族もとても好んでいる。西洋料理はもう食べ飽きたので、趣向を変えるには、わが家では中華料理がベスト。自宅でも作るし、1カ月に最低1~2回は中華レストランに行く」と語る。

 ブライアンさんの自宅には多くの「メイド・イン・チャイナ」があり、食器、調理器具、おもちゃから電気製品まで揃っており、価格は安く、品質も悪くないので、「中国製品は信頼できる」とのことだ。

「人民網日本語版」

関連ニュース
v 北京市、問題食品の通報に最高5万元の報奨金 2007-07-26 19:01:48
v 食品餡材料に初の国家基準が登場へ 2007-07-24 20:06:19
v 中米双方、食品安全の協力に関する覚書 2007-07-20 13:45:14
v 中国品質検査総局、「中国食品の品質に対する監視を歓迎」 2007-07-19 15:00:23
v 中国、輸出食品の品質の安全確保を表明 2007-07-14 20:10:03
v 中国、食品基準の整理終える 208の国家基準を廃止 2007-07-03 21:14:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |