中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国とベトナム、共同声明を発表
   2005-11-02 13:41:14    cri

 中国とベトナムは、2日ハノイで共同声明を発表しました。双方は両党、両国の善隣友好、全面的協力関係の発展を一層推進しなければならない」と一致して表明しました。

 この声明で、双方は、両国の陸地国境測定標識確定プロセスを早めることを決めると共に、北部湾境界線画定協定と漁業協力協定を高く評価し、北部湾における排他的経済水域の画定交渉を一日も早く開始すると共に、この海域での共同開発問題を討議することを決めました。

 双方は、『南中国海における各側の行為宣言』の宗旨と原則を遵守し、南中国海情勢の安定を共に維持することに同意しました。双方は海上問題をめぐる交渉メカニズムを維持し、平和的交渉を堅持して、双方にとって共に受け入れることが出来る基本的で、長期的な解決案を探ることに同意しました。

 ベトナム側は、「一つの中国政策を断固として実施し、中国の統一大事業を支持し、いかなる形の『台湾独立』の分裂活動にもあくまでも反対する」と重ねて明らかにしました。

ベトナム
v ベトナムの国家主席、中国を訪問 2005-07-18 13:47:14
v ベトナム国家主席、まもなく中国訪問へ 2005-07-12 20:48:58
v 中越、越境人身売買の取り締まりを強化 2005-07-05 13:52:25
v 米国大統領、ベトナム首相と会談 2005-06-22 13:55:56
v ベトナム、鳥インフルエンザの患者一人、確認 2005-05-17 15:28:34
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |