中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
ライス国務長官、イラン核問題解決のためいかなる措置を取り
   2005-09-14 14:13:48    cri
 アメリカのライス国務長官は13日、記者のインタビューに応じ、ブッシュ大統領はイラン核問題解決のため、いかなる措置も排除するわけにいかない。しかし、現在、アメリカはイランに武力を行使することはない」と表明しました。

 ライス国務長官はまた「アメリカはイラン核問題を外交ルートで解決することを求め、国際社会がイラン側に正しい信号を伝えることを信じている」と述べました。

 ライス国務長官はさらに「イランはEUとの核交渉を再開し、その核計画を廃棄すべきである」とした上で、「イランの国内政治が悪化しつつあり、シリアと共にテロ武装組織を支援している」と非難しました。

 イランのモタキ外相は11日、「イランはEUやIAEA・国際原子力機関と核問題について交渉しつづけることになる。しかし、交渉のために設定したいかなる前提条件も受け入れない。アメリカはイラン核問題を国連安保理に付託しようとし、制裁を実施すると脅かしている」と述べました。

アメリカ
v 米西部の最大都市ロサンゼルスで大停電 2005-09-13 14:53:31
v 米国、「9.11」事件四周年を記念 2005-09-12 11:07:20
v 米、イラン核問題の安保理付託に反対するインドの態度に注目 2005-09-09 15:07:40
v パウエル前米国務長官、イラク戦争前の不確実な言論を認め 2005-09-09 14:59:42
v アメリカのイラン政策変わらず 2005-09-08 13:37:03
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |