中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
ロ外相、中国外相と会談
   2005-06-02 14:54:15    cri

 ロシアのラブロフ外相は1日、ロシアの極東都市ウラジオストックで、中国の李肇星外相と会談し、両国関係および共に関心を寄せる国際問題、と地域問題について踏み込んだ意見交換をしました。

 ラブロフ外相は「ロシア側は中国との関係発展に満足している。当面の複雑かつよく変化する情勢の下で、両国は交流や協力を強め、共に世界及び地域の平和と安定を維持していくべきだ」と述べました。

 これに対し、李肇星外相は「両国は両国の首脳がこのほど行なわれた大祖国防衛戦争勝利60周年記念式典期間に達した共通の認識を積極的に実行に移し、各分野における互恵協力を強化していく」と述べました。

 国連の改革について、双方は発展途上国、及び中小国の要求を特に重視し、民主を発揚し、十分な協議を行い、最も幅広い一致を求めるべきだと見ています。

ロシア
v ロ米議会の国際関係委員会共同会議、反テロ共同声明を採択 2005-06-02 12:52:49
v アゼルバイジャン、露の軍事基地の兵器装備をアルメニアへの移転に反対 2005-05-31 14:33:28
v ロシアとグルジア、グルジア領内の軍事基地撤収での合意を評価 2005-05-31 13:45:56
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |