中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
趙本山
   2008-07-29 15:06:30    cri

         

 趙本山(チャオ・ベンシャン)は中国でナンバーワンお笑い芸人といっても過言ではありません。40代50代の人は、ほとんどが彼のファンというくらい、人気があります。人気ドラマで主演を務めたときは、ビジネスを起こそうと奮闘する農民を好演し、話題となりました。最近では、チャン・ヤン監督の映画『落葉帰根(帰郷)』に出演し、台湾金馬賞にノミネートされるなど、俳優としても実力を認められています。

 その彼が、このたび遼寧省瀋陽市での聖火リレーでランナーに抜擢されました。本人は「夢がかなった!ラッキー!」と有頂天になってしまったそうです。聖火ランナーを担当したことについて、彼は「昔のコントで、聖火ランナーの話をやったことがあるが、実際に自分が聖火ランナーになるとは思っていなかった。今の気持ちは、興奮とか感動とかいった言葉では表現しきれないね。自分にとって一生に一度のチャンスなので、しっかりと担当区間を走らなければと思った」と意気込みを語っていました。

 天才コメディアンと言われる趙本山(チャオ・ベンシャン)ですが、実は大のスポーツファンです。スポーツについて、本人は「僕は大のスポーツファンだ。普段は卓球、バスケットボール、それからテニスが大好きで、サッカーをやったこともある。サッカー選手になることも夢だった。サッカーのように、スポーツは人にパワーや前へ進む勇気を与えてくれるのだから、人は、そんなパワーや勇気を必要としているのだ」と話しています。

       

 趙本山(チャオ・ベンシャン)は今回、北京五輪の開会式を見に行くほか、サポーターとして、瀋陽市で行われるサッカーの予選を観戦に行く予定です。遼寧省瀋陽市は彼のふるさと。北京五輪共催都市の一つでもあり、街は五輪開催を歓迎するムードに包まれています。趙本山(チャオ・ベンシャン)も、「今回のオリンピックが順調に開催されることを祈る。特に、安全の確保は一番大切な問題だ。遼寧省での聖火リレーは無事に終わったが、これからのリレーも円満に終わることを心から期待している」と北京五輪に祝福のメッセージを寄せてくれました。

 【主な出演映画】

 1997年『荊軻刺秦王(始皇帝暗殺)』

 1998年『有話好好説(Keep cool)』

 1999年『男婦女主任』

 2000年『幸福時光(至福の時)』

 2007年『落葉帰根(帰郷)』

この人にクローズアップ
v 周杰倫 2008-07-17 17:03:59
v 梁静茹 2008-07-17 16:17:04
v 曹格 2008-07-17 15:45:05
v 蔡健雅 2008-07-17 15:34:35
v 陳小春 2008-07-16 16:14:14
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |