中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
[尓/玉]恩(シーエン)・『喜出望外(思いがけない喜び)』
   2008-03-04 10:51:03    cri

 シーエンは1983年台湾の高雄市で生まれました。音楽大学でクラシック音楽と声楽を専攻していましたが、ポップス音楽に興味を持ち、バンド活動を開始。卒業後、レコード会社にスカウトされ、2006年歌手デビユー。同年11月、ファーストアルバム『喜出望外(思いがけない喜び)』をリリースしました。声楽を専攻していただけあって、その歌唱力が大いに認められました。今年3月には、このファーストアルバムが大陸でも発売される予定で、これからの活躍が注目されています。

 このアルバムは、活力とか暖かさをイメージしながら作りました。テーマは愛ですが、切ないラブソングは入っていません。このアルバムを『旅』で喩えるなら、収録された10曲はひとつひとつが『駅』です。どの曲もまったく違う表情を持っています。また、アルバムのミュージックビデオは全部海外で撮影しました。「ロケのとき、私が見たり感じたりしたことが皆さんにも伝わればいいなと思います」(シーエン)

 ミュージックビデオの撮影は、2つの国で撮影したそうです。まずひとつがイスラエル、もうひとつが日本です。日本では東京でロケをしたそうですが、面白いエピソードの連続だったそうです。このあたりについて本人はこのように語っています。

 「ある曲のミュージックビデオを、東京の渋谷で撮影したんです。渋谷にはとても大きな交差点がありますよね?実はこのミュージックビデオはドラマ仕立てで、私は殺し屋役でした。銀色のかつらと、黒皮の衣装といういでたちで、あの交差点を歩かなければならなかったんです。あまり人に見られたくなかったので、早朝5時から撮影しようということになったのですが、ものすごく早い時間なのに街にはもうたくさんの人が歩いていました。仕方なく撮影したんですが、化け物を見るかのような目でジロジロ見られて・・・とっても恥ずかしかったです」

 【曲目】

 01. 喜出望外(Unexpected)

 02. 時尚工業(Fashion Maker)

 03. I'll love you forever

 04. 棋逢敵手(Evenly Matched)

 05. 平安[尓/玉] (Seal of Peace)

 06. 玩偶(Musical Puppet)

 07. [王/攵]瑰迷咒(Rosy Enchantment)

 08. 半透明(Translucent)

 09. 七日列車(Week)

 10. 犬之道(A Dog s Life)

アルバム・ピックアップ
v 曹格(ゲリー・ツァオ) 『Super Sunshine』 2008-02-27 10:12:56
v 郭美美(ジョシー・クオ)・『我的答鈴(マイ・ダーリン)』 2008-02-19 15:55:36
v 韓雪・『夏・恋情(夏・恋)』 2008-02-13 14:33:06
v 葉ベイ(イエ・ベイ) 『我要的自由(I want my freedom)』 2008-02-01 15:54:45
v 劉若英(レネ・リュウ)『我很好(私は元気にしています)』 2008-01-24 15:15:41
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |