中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
韓雪・『夏・恋情(夏・恋)』
   2008-02-13 14:33:06    cri
 韓雪はドラマへの出演がきっかけで芸能界入りし、中島美華の『雪の華』をカバーして歌手としてもブレイク。「実力派アイドル」と評価も高いんです。そして、最近の活動も注目です。ニューアルバム『夏・恋情(夏・恋)』がリリースされ、今年は歌手として精力的に活動してくれそうです。今日の「ミュージックランド」では、韓雪のニューアルバムについて、たっぷりとご紹介します。

 アルバムのリリースは実に1年ぶり、韓雪にとって2枚目のアルバムとなります。今回のアルバムですが、韓雪の歌手としての成長ぶりを感じます。あいかわらずのさわやかさは残しつつ、バラードなどは、繊細に大人っぽく歌い上げていて、聞きごたえがあります。韓雪は今回のニューアルバムについて「このアルバムのイメージを色でたとえるなら、『スカイブルー』と『ミルクホワイト』という感じでしょう。楽しくてさわやかなアップテンポな曲は、まさに『スカイブルー』。そして、柔らかで純粋なバラードは『ミルクホワイト』だ」と話してくれました。

 

      

「竹林風(竹林の風)」:今までの、はかなげなイメージと打って変わって、躍動感に満ちた曲です。アップテンポで、竹林を吹き抜ける風のように爽やかです。この曲は、いまヒットチャートの上位にランクインしています。今の季節にはぴったりの1曲です。

『在世界中心呼喊愛(世界の中心で愛を叫ぶ)』:韓雪に聞いたら、やはり、大ヒットした日本映画「世界の中心で愛をさけぶ」からインスピレーションを得て、このタイトルをつけたのだとか。ちなみに、この曲では、韓雪は作詞にも挑戦しているとのことです。また、この曲で表現しているのは、恋する気持ちではなくて、亡くなったおじいさんへの思いなんだそうです。

『愛的出路(愛の出口)』:今回のニューアルバムで、もう1曲中島美華のカバーに挑戦。オリジナルは「Find the way」という曲です。韓雪も、アルバムの中ではこの曲が一番お気に入りみたいです。また、この曲について、韓雪は次のように語っています。「『Find the way』を初めて聞いたときから好きな曲だなーって思っていました。緩やかなメロディですけど、徐々に盛り上がっていくので、とても聞きごたえのある一曲ですね。でも、「雪の華」より難しくて、レコーディングは大変でした。プロデューサーからも厳しく要求されましたし。」

 

アルバム名:『夏・恋情(夏・恋)』
曲目:
1.愛的出路(愛の出口)
2.竹林風(竹林の風)
3.一個人的抒情歌(ひとりぼっちのバラード)
4.夏・恋情(夏・恋)
5.孤単的機票(孤独な航空券)
6.夏之午後(夏の午後)
7.在世界中心呼喊愛(世界の中心で愛を叫ぶ)
8.勇敢的滋味(勇気の味)
9.下一個転角(次の曲がり角)
10.全劇終(ジ・エンド)
アルバム・ピックアップ
v 葉ベイ(イエ・ベイ) 『我要的自由(I want my freedom)』 2008-02-01 15:54:45
v 劉若英(レネ・リュウ)『我很好(私は元気にしています)』 2008-01-24 15:15:41
v 楊丞琳(レイニー・ヤン) 『任意門(どこでもドア)』 2008-01-10 16:17:53
v 張韶涵(アンジェラ・チャン)・『Ang 5.0』 2008-01-05 15:09:14
v 汪峰、『勇敢的心(ブレービー・ハート)』 2007-12-29 14:54:44
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |