中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
紀敏佳  『ジャジャ1』
   2007-04-19 16:44:15    cri

   

 紀敏佳は、「ジャジャ」という名前で去年から日本での活動を始めています。日本のテレビアニメ「銀河鉄道物語」のオープニングテーマを担当したということでほか、ガクトがプロデュースにを手がけた日本版アルバム『ジャジャ1』をリリースしました。アルバムのレコーディング自体も日本で行われ、収録曲6曲のうち4曲を日本語で歌っています。

   

 「ちょうど、日本でのデビューに向けて、計画が進んでいたときのことです。ちょうど、日本のテレビアニメ『銀河鉄道物語』の関係者が、オープニングテーマを募集しているという話を聞いたんです。もともと日本のアニメが好きでしたから、これはぜひチャレンジしてみたいと、番組プロデューサーに私の歌を聞いてもらいました。そしたら、きっとご縁があったんでしょう。すぐに私に決めてくださったんです」(ジャジャ)

 彼女はもともと、日本のアニメがもともと好きで、よく日本語の主題歌を真似て口ずさんでいたんだそうです。そのころから、日本との縁があったのかもしれません。

    

 彼女は日本語の勉強を始めたばかりなので、レコーディングはなかなか苦労したようです。しかし、今回プロデュースを担当したガクトさんをはじめ、日本側スタッフのサポートもあり、聞き応えのあるアルバムに仕上がっています。日本でのレコーディングについて、ジャジャは次のように振り返っています。

 「以前からガクトさんのことは知っていました。ひとことで言うと、『完璧な人』っていうイメージでした。その彼が、私のアルバムプロデューサーを担当してくださるというので、改めて、彼のアルバムを聞きなおしてみたんです。その才能に、すっかり魅了されてしまいました。初めてお会いしたときは緊張しましたが、中国語で挨拶してくださったので、親しみを感じました。でもやはり、音楽に対しては非常に厳しい方です。レコーディングの時も要求が厳しくて、時間がかかってしまいました。でも、あのレコーディングは、自分にとってすごく勉強になった経験でした」(ジャジャ)

【曲目】

1. 落書き

2. Last song

3. CAPRY THE LIGHT

4. ジャスミン

5. Loverー愛しい人ー

6. 永遠の花火

アルバム・ピックアップ
v 元若藍 『愛無限大(無限の愛)』 2007-04-12 15:02:31
v 孫燕姿(ステファニー・スン)・『逆光』 2007-04-05 14:33:36
v 袁泉 『孤独的花朶(ロンリー・フラワー)』 2007-03-29 15:03:06
v 羅志祥(ショウ・ルオ)、『SPESHOW』 2007-03-22 15:47:33
v 因果兄弟(YINGGUO BROTHERS)・『這輩子我們還能在一起[口馬]? 2007-03-15 14:05:30
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |