中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
DJよりヒトコト
   2006-08-25 16:09:55    cri

 8月26日 エンタメキューブ

 ここ2、3日、北京の天気はようやく、さわやかになりました。この夏では、最も印象に残ったのは、蒸し暑いことです。新聞によりますと、北京の乾燥のイメージと違うこのような天気は、30年あまりぶりだそうです。でも、最近、最高温度は30度近くで、朝晩が涼しくて、快適な日々が続いています。この夏もそろそろ終るのでしょうか。

 秋とは、北京では『黄金の季節』だといわれています。木の葉が黄色くなって、町の地面を黄色く染めるのが、毎年北京の秋の景色です。そして、さわやかな毎日が続いて、最高の季節だと言えます。私も四季の中で、秋が一番好きなんです。中国国際放送局の近くに「香山」という山があります。あそこは、毎年紅葉を観賞する観光地として、非常に有名です。この秋の紅葉狩り計画を立てようと思っています。

 この前の蒸し暑い天気のせいか、先週、風邪を引いて、熱まで出てきました。幸いなことに、薬がよく効いたので、翌日に下がって、番組の収録は無事にできたんです。今は、ちょうど季節の変わり目ですから、皆さんもぜひ体調管理に気をつけてください。

 今週のエンタメキューブは、末永さんが出張で、私とミンさんが担当することになります。そして、チャイナーシアターの部分は今回、休みです。この1週間、中国の芸能界のホットな話題をお伝えした後、ミュージックランドのコーナーになります。今週は、今はやっているヒット曲を10曲取り上げる、ヒットチャートです。ぜひ、お聞きください。

今週の番組
v DJよりヒトコト 2006-08-19 13:12:18
v DJよりヒトコト 2006-08-15 17:05:02
v DJよりヒトコト 2006-08-04 10:27:53
v DJより一言 2006-07-28 14:15:46
v DJよりヒトコト 2006-07-22 12:56:25
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |