中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
DJより一言
   2006-07-28 14:15:46    cri

 7月29日 エンタメキューブ 

 このところ雨が多くて、気温が急に下がっているため、もう秋になったんじゃないかという錯覚に陥ります。街中でも、少し厚着している人の姿を時々見かけます。このまま夏が終わっちゃうのかと思いきや、今の時期は節気でいうと、ちょうど「三伏」。お年寄りの方から、「三伏」は1年で最も暑い時期だと聞きました。なんか異常な天候ですね。

 「三伏」の時期になると、北京では、「頭伏餃子、二伏面、三伏烙餅巻鶏蛋(初伏に餃子、中伏にうどん、末伏に餅で巻いた卵焼きを食べる)」という言葉があるように、「体力をつける」料理を食べる風習もあります。でも、今年はずいぶん涼しいから、こうした料理を食べる必要はないかもしれませんね(笑)。

 さて、今週のラインナップをご紹介します。

【ラインナップ】

 「ミュージックランド:アーティスト特集」→ 今回は、日本の大手レコード会社に移籍してニューアルバムをリリースしたばかりの安又[王其](アンジェラ・アン)に注目します。

 「ミュージックランド:ヒットチャート」→最新ヒット曲をチャート形式でお送りします。今月の第1位はどの曲でしょうか?なお、特別プレゼント企画もありますので、お聞きのがしのないように!

今週の番組
v DJよりヒトコト 2006-07-22 12:56:25
v DJよりヒトコト 2006-07-14 15:55:39
v DJよりヒトコト 2006-07-07 10:37:12
v DJよりヒトコト 2006-07-01 15:46:58
v DJよりヒトコト 2006-06-23 10:21:08
v DJよりひとこと 2006-06-17 21:17:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |