中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国の子供はどんな遊びをしていますか。
   2006-04-17 14:14:38    cri
 中国の子供はどんな遊びをしていますか。

 子供遊びシリーズ:50年代ー60年代

 答え:ゴム跳びは女の子に最も人気があった遊びです。

 ゴム跳びには、いろいろな飛び方があり、とても面白いスポーツです。 このほか、手作りの「沙包」もなかなかの人気者です。 「沙包」とは、砂に包むという字で、布で縫った四角の袋に、砂やジャリを入れ、足でけったり、投げたりして遊ぶものです。 これらの遊びは、今はほとんど姿を消しました。

 当時の遊びは、基本的に自分で考え出すものが多かったですね。

 また、男の子には、ビー玉のゲームが圧倒的に人気がありました。

 これは地面で遊ぶゲームです。 遊ぶ人は、的をめがけて、ガラスの玉を指で弾きます。

    

 子供遊びシリーズ:70-80年代

 答え:そのときの子供遊びは、昔からみればかなり多くなっていたと思います。 やはり、主に外で遊ぶものばかりです。 「洋画」(メンコ)という遊びが男の子の中で流行りました。とても夢中になって遊んだものです。

 メンコとは、いろいろなデザインが書かれたカードです。 そのカードを地面におき、手でたたいて、ひっくり返した人が勝ちとなります。 今考えると、なぜ夢中になったのかよく分かりませんが、 確かにその時代を代表するゲームでした。

 子供遊びシリーズ:80年代ー現在

 答え:最初の頃は、やっぱり外で遊びました。 記憶では、家の近くの川で泳いだり、魚取りをしたりしたものです。 小学校に入ったころから、テレビゲームが流行るようになりました。 私の両親もそれを買ってくれました。 毎日夢中でテレビゲームをやったせいで、成績がずいぶん落ちてしまいました。 また、中学校に入ってから、勉強のためといって、両親にパソコンを買ってもらいました。 結局、パソコンはゲーム機になってしまいました。 今の子供遊びといえば、やっぱりパソコンゲームですね。 外で遊ぶ子供がだんだん少なくなり、みんなゲームにハマっているようです。

交流タイム
v 中国人の主食は、地方や民族によって違いますか? 2006-04-12 11:37:19
v 中国の方々はお花見はなさいますか? 2006-04-07 16:47:14
v 交流タイム 第一期 2006-04-03 15:40:49
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |