中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中秋の昔と今
   2005-09-26 13:19:48    cri

    月の餅・月餅は餡の入った丸い形のお菓子で、一家団欒という意味が含まれるものです。ですから、いつも中秋節の前から、家族や親友の間で月餅のお土産を交わします。また、企業がそれぞれ得意先に大量の月餅を送ります。ですから、中秋節は月餅メーカーとしてこの日は金儲けの日です。

    

 しかし、今の中国人は今話しにあった伝統的な過ごし方のほか、新しいものが現れています。

 労義波さんは中国南部の広州市の観光会社に勤めています。今年の中秋節は家族と一緒に海外旅行し、海外での中秋節は、何か異なるものがあるのか見てきました。

 何で中秋節に外国旅行に出たのかと聞きますと、労さんの次のように語りました。

 「外国で月見をするのはどんな感じなのか、知ってみたかったのです。象に乗って月見をするというのですから、非常にユニークに思っていました」

 また天津の周志剛さんは、天津市政府に勤める公務員です。普段は忙しくて、なかなか一家団欒の時間がありませんから、中秋節を利用してお父さんお母さんの家を訪れる予定でしたが、今年の中秋節はちょうど日曜日ですから、周さんは家族を連れて、海辺で月見をしました。

 「普段は忙しいですから、父と母を連れてどこかへ遊びに行く暇はなかなかありません。それに、年を取ったことで足が弱くなりましたから、めったに出かけません。今回は、私が車を運転して、父母や家内、子供を連れて、天津塘沽区の海辺へ行って、月餅や果物を食べながら、みんなでおしゃべりしました。本当に楽しかったです。

庶民生活
v 若い人々の中秋節の祝い方 2005-09-26 13:17:10
v 飛行機に乗って、満月を見ようよ! 2005-09-26 13:15:15
v 世界の女性代表、10年後再会ー1 2005-09-20 13:25:27
v 世界の女性代表、10年後北京で再会ー2 2005-09-20 13:19:20
v フートンに住む外国の人々ー1 2005-09-12 13:22:55
v フートンに住む外国の人々ー2 2005-09-12 13:17:27
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |