中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
14日の現場
   2007-10-15 16:03:52    cri

 14日は共産党の十七大会開幕の前夜祭とも言えます。午後4時半、人民大会堂の3階では記者会見が行われました。人民大会堂で映画を見たことはありますが、ここでの記者会見に参加するのは今度が初めてです。

 記者会見の1時間前に、会場はすでに大勢の記者たちで埋められました。今回大会を取材する外国の記者などは1135人に達し、それぞれ55カ国から来ており、中国国内の記者たち807人を大幅に上回りました。そのうち日本からの記者が一番多いそうです。

 記者会見が始まる前に、日本の「産経新聞」、「朝日新聞「、日本共産党の機関紙「赤旗」の記者にインタビューしました。すると彼らはやはり「科学的な発展理念、調和の取れた社会の建設」といったスローガンやここ数年、中国の経済発展過程で現れた問題、たとえば貧富の格差、環境問題などに一番注目しているようです。

 記者会見はおよそ1時間半で終わりましたが、明日の開幕が待ち遠しいですね。

安全検査をまつ記者たちの車

入念な検査

こんな静かな天安門広場は実に珍しい

北京放送の記者たち

警備にあたる武装警察官

バックには2008年オリンピックまで後299日というの電子掲示板が

記者会見の会場

報道官の李東生氏(中)

関連内容
v 現場記者王穎穎からの挨拶 2007-10-14 15:05:42
v 12日の十七大現場 2007-10-13 14:35:40
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |