中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
胡錦涛総書記、一つの中国を前提に両岸平和協定を呼びかけ
   2007-10-15 15:51:16    cri

 中国共産党中央の胡錦涛総書記は15日、中国共産党第17期代表大会で報告し、「一つの中国」という原則を踏まえ、海峡両岸の敵対状況を正式に終結させることについて話し合い、平和の合意を達成するよう呼びかけました。

 胡錦涛総書記はこのうち、「「一つの中国」の原則を堅持することは海峡両岸関係の平和的発展を実現するための政治的基礎である」とした上で、「大陸と台湾が一つの中国に属する現実はずっと変わっていない。いかなる台湾の政党も一つの中国に属することを認めるならば、われわれは彼らと交流、対話、話し合い、交渉を行うことができる。これと同時に、中国共産党はこれらからも引き続き広範な台湾同胞にメリットをもたらす政策と措置を実施し、充実させ、法律に基づいて台湾同胞の正当な権益を保護する」と述べました。

 胡錦涛総書記は更に「このところ、台湾独立を企てる分裂勢力は両岸関係の平和発展を大きく妨げている」とした上で、「中国大陸は最大の誠意を持ち、最大の努力を払って、海峡両岸の平和統一の実現を望む。いかなる者でも、いかなる名義でも、いかなる方式でも、台湾を中国から切り離すことを絶対に許さない」と指摘しました。(翻訳:黄競)

関連ニュース
v 日本のマスコミ、「17回党大会」に注目 2007-10-15 14:47:57
v 胡錦涛総書記、中国は対外開放を深く広く拡大すると指摘 2007-10-15 14:43:45
v 胡錦涛総書記、科学的発展観を深く貫くよう強調 2007-10-15 13:53:23
v 胡錦涛総書記、「終始変わることなく平和発展の道を」 2007-10-15 13:42:48
v 胡錦涛総書記、「腐敗に対する懲罰・予防システムを整備」 2007-10-15 13:40:59
v 胡錦涛総書記、社会主義民主政治の発展を堅持 2007-10-15 12:55:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |