中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「第一回大中物産杯」日本語弁論大会 14日北京で開催
   2007-04-16 15:53:47    cri

    

 「第一回大中物産杯」日本語弁論大会が14日午後、北京にある中国メディア大学で行われました。

 この弁論大会は、中国メディア大学と日本の大中物産が共同で主催したもので、向う5年間の中日両国の交流活動として、毎年一回行なわれることになっています。

 今回の日本語弁論大会について、中国メディア大学の客員教授である西園寺一晃さんは「国民同士の感情の問題。国民感情がよくなければいけない。今、政治関係もだんだんよくなってきますね。一番問題なのは、お互いの国民感情。これをお互いによくするためには、やっぱり文化交流をやらなければいけない。お互いの国を理解しなくちゃいけない。そのために、弁論大会みたいのことをやって、言葉を通じて、両国の人たちが交流する、理解すると。今、そのために考えたです」と述べました。

 この大会開催の主な目的は北京で日本語を勉強している大学生に日本の文化を理解させ、日本企業と日本語専攻の大学生との交流を強めるためです。

 また、中国対外文化交流協会、北京市人民友好協会、および東京都日中友好協会の責任者らも今回の日本語弁論大会に出席しています。(取材・編集:馬 健)

関連ニュース
v 日本レコード協会、日本音楽の中国での権利認証業務を開始 2007-03-29 13:39:10
v 「2007年日本映画展」、北京で開幕 2007-03-16 11:45:51
v ファッションショー「流動する紫禁城」が開催 東京 2006-11-28 20:25:13
v 中日両国の楽団「平和頌」という民族交響楽を合奏 2006-09-26 15:53:00
v 日本の出版社が中国の歴史教科書出版へ 2006-09-01 10:27:05
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |