中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
6月1日 地震発生後21日目
   2008-06-02 13:28:14    cri

あなたはだれ?ヤオミン選手ですか

ヤオミンお兄さん、昨日興奮して眠れなかったよ

 四川省成都にある被災者の収容所「愛心家園」の子供たちが、バスケットボールのヤオミン選手と長距離電話で話し合うことができました。

 1日の午前10時ごろ、ヤオミン選手がアメリカから「愛心家園」の子供に電話をかけてきました。

 被災地から来た8人の子供は、順番でヤオミン選手と話ができました。その中には、興奮しすぎて、一晩眠れなかった子もいます。

ええ、本当にバスケットボールをくれるの

ヤオミンお兄さん、もし質問に何か失礼なところがありましたら、許してくださいね

 「あなたはだれですか。本当にヤオミンさんですか」

 これは、都江堰から来た10歳の馬ヨウヨウちゃんが受話器を受け取って話した最初の一言です。

 子供たちは、ヤオミン選手に、「成都に来てもらいたい」、「サインしたバスケットボールがほしい」と、色々話しました。

電話機を囲んでヤオミン選手と話し合う子供たち

姜平記者と子供たち

 また、子供たちは、北京五輪に参加するための帰国の時期、足のケガが全快する見通しなど、スポーツ関連の質問を色々しました。 

 その中、一人の女の子は、「近いうちに子供を生むつもりはありますか」と、去年結婚したヤオミン選手を困らせるような質問をするなど、楽しいやりとりが1時間ほど続きました。(取材:姜平)

関連内容
v 5月31日 地震発生後20日目 2008-06-01 15:26:14
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |