中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
水立方、入ってみました
   2008-03-05 21:07:57    cri

水立方へ

 やったー!

 長蛇の列に入って、飛び込みのテスト大会のチケットが買えた時、どきどき、わくわくしました。愛称「水立方」と呼ばれる国家水泳センターに、これでやっと入ることができる。飛び込みの競技をこの目で見るのも初めてですし、目をつぶれば、一味先にオリンピックのムードが味わえるに違いない。何たって、あの四環線沿いに立つ真四角直方形の建物の中がどうなっているのか、前からずっと気になっている。

中を拝見

 澄み渡る青空の日。金曜日の午前とはいえ、人はいっぱいでした。小さなお子さん連れの母親たちも多かったです。チケットが買えず、入り口まで行き、「一目だけでも中をのぞかせてください」と食い下がる地方からの観光客もいました。

 燦燦たる太陽の日差しを受けて、きらきらとフィルムの膜が光っています。何だか、この世の建物とはとても思えません。宇宙の来客にでも会いに行く気分になりました。

細やかな配慮

 外だけでなく、中もイメージ通りの幻想的な空間。透き通っていて、ピュアな印象。遊び心がいたるところで見られ、会場を取り囲むガラスの壁に、H2Oのデザインがいっぱい施されていました。ついつい、大小それぞれ異なるOの丸い形を通して、中をのぞきたくなりました。色使いのほうも爽やかで、キーワードにしている「水」の特色が存分に生かされています。また、中国の公共施設ではめったに見られない「飲水所」もあり、ありがたい作りです。

 一階のロビーから東のほうを眺めれば、メインスタジアムの鳥の巣がまるで、借景のように、ガラスの扉の外にたちはだかっています。すごい迫力です。図太い鉄筋の枠組みの隙間を通して、真っ赤な座席シートがはっきりと見えました。早く、「鳥の巣」にも入ってみたい…

試合中

 バリアフリーの考えが浸透し、各エリアに車椅子の来場者のための特別座席が設置されてあり、そのためか、車椅子の観客も数多く見ました。微笑みの耐えない丁寧なボランティアたちは、五輪の花になるに違いありません。感心しながら、根気良く来場者を誘導している彼らの姿を今回も眺めました。  

 不足している点は?少し蒸し暑く感じたこと、かな?建物全体がフィルムに覆われているため、窓がありません。しかも、透明なだけ、光と熱の恵みを百パーセント受けています。ひょっとしたら、夏のときは、温度調節が難しい点になるかもしれません。また、観客用の入り口までは道のりが遠かったこと。幸い、地下鉄の駅らしき工事現場が脇にあり、きっと正式開催の時は、この点、心配無用になるかと思います。(王小燕)

中と外からの眺め

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |