中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
連雲港の優位性を発揮したい
   2007-10-07 13:24:34    cri

 江蘇省最大の港湾を持つ連雲港市の蔡輝港口管理局副局長は、29日、中国国際放送の記者に対し、「多くの日本企業の製品が、この港から運ばれていく。きめ細かなサービス体制を作り、中国のほかの港に対する優位性を発揮したい」と述べました。

 連雲港港は1933年に開港した古い港で、現在35の埠頭と4つのコンテナ埠頭を持ち、最大15万トン級の船が停泊できるまでに成長しました。2006年には標準コンテナ箱130万個の取り扱いを記録し、35万トン級のタンカーに対応できるよう準備を進めているとのことです。

 輸出品の60%は中西部地区からのもので、石炭や鉱石類、化学製品などです。日本の大阪、神戸、横浜など7つの港、韓国の2つの港は毎日、定期貨物線が運航されています。

 蔡輝港口管理局副局長は取材に対し、「天津や青島に比べ、知名度は低いが日本との航路が多い。発展の潜在力があるということだ。細やかなサービスで特色を出していきたい」と語りました。

 また、オランダのロッテルダムまでを結ぶ鉄道「新亜欧大陸橋(ユーラシアランド・ブリッジ)」の東の出発点でもあります。この記念碑が、港の埠頭に立てられています。(記者:董燕華  吉田 )

関連ニュース
v 海外友好都市ーー連雲港市 2007-09-28 16:47:00
v 花果山、観光名勝 2007-09-28 15:28:18
v 連雲港、国際的な観光都市へ 2007-09-28 15:03:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |