中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
DJよりヒトコト
   2007-08-10 16:13:23    cri

 8月8日夜、1年後に迫った北京オリンピックの開幕を祝うカウントダウンイベントが天安門広場で開催されました。ちょうど1年後の開幕時間にあたる夜8時に合わせ、盛大なカウントダウンが行われたほか、中国大陸、香港、台湾からのアーティストも多く登場しました。また、北京オリンピック組織委員会の発案による北京五輪まであと1年の記念ソング『We Are Ready』が初披露されました。この曲は、香港の音楽プロデューサー金培達(ピーター・カム)が作曲、陳少〔王其〕(チェン・シャオチー)が作詞を手がけており、中国大陸、香港、台湾の歌手130人以上がボーカルに参加しているということです。今後は、北京五輪にちなんだ芸能活動がさらに盛り上がっていくことになりそうです。

  

 『We Are Ready』に参加している主なボーカル:

 香港:アラン・タム、ジョイ・ヨン、イーソン・チャン、ジジ・リョン、ハッケン・リー、レオ・クーなど

 台湾:エルバ・シャオ、クリス・ユー、デビッド・ホァンなど

 中国大陸:孫悦、成方円、蔡国慶、零点楽隊(零時バンド)、李宇春、ジェーン・チャン、周筆暢、アンソン・フーなど

 では、今週の「エンタメ・キューブ」のラインナップです。

 【チャイナ・シアター】:ジェイ・チョウの映画監督デビュー作「不能説的秘密(言えない秘密)」についてご紹介します。

 【ミュージック・ランド】:今日は、台湾のシンガーソングライター・庭竹(ジャスミン)にスポットを当てます。

(編集:コオリ・ミン)

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |