中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
訪日する温家宝首相からのメッセージ
   2007-04-08 15:51:21    cri

 

 2006108、温家宝・国務院総理は、北京の人民大会堂東門外の広場で、日本の安倍晋三首相の中国訪問を歓迎する儀式を挙行した(写真は新華社)

 中日両国は一衣帯水の隣邦です。両国が友好往来の伝統を継承し、発揚して、さまざまな分野での協力を絶えず強化することは、両国人民共通の願いです。

 中日双方は、両国と両国人民の長期的利益から出発し、地域の平和と繁栄という大局から出発し、政治的な相互信頼を増進し、互いに利益のある協力を強め、長期的に安定し、健全に発展する両国の善隣友好関係を構築しなければなりません。

 今年は中国と日本が国交を正常化してから35周年に当たり、両国関係をさらに一歩改善し、発展させる重要な契機であります。私はまもなく日本を公式訪問しますが、この訪問を通じて、双方の共同の努力の下、中日の善隣友好関係の発展を推進することを期待しています。(人民中国 より)

 200610月2日、温家宝総理は、重慶市潼南県竜門村の農家の庭で、農民たちといっしょに座談会を開いた。そのとき一羽の鶏が走り出てきた。温家宝総理は「こいつも我々の座談会を聞きたいと思っているのだろう」と笑いながら言った(写真は新華社)

 2006年4月25日、温家宝総理は、北京市の月壇社区(コミュニティー)の衛生サービスセンターで、全国児童予防接種デーの活動に参加し、小児麻痺予防の丸薬を、自らの手で子どもたちに投与した(写真は新華社

 

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |