中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
八月・外交部街
   2006-08-23 15:03:25    cri

 王府井(ワンフーチン)は、北京で最も有名な繁華街です。毎日、ここを訪れるお客さんは、60万人を超えると言われています。

 その近くに、静かな横町があります。

 外交部街です。かつて、中国の外務省があった通りです。先日、ちょっと用事があって、ここを歩いてきました。

 この街には、歴史上の有名人の旧居もありますし、新しく出来たレストランやお店もあります。両側の並木が茂っていて、涼しさを作ってくれます。また、車の音も聞こえないので、八月の昼間にここを歩いても、暑さを感じないどころか、心が落ち着きます。

 本屋さんを見かけました。「閑暇時光」がその名前です。中に入っていきますと、スペースはあまり大きくありませんが、普通の本屋さんと違って、四つテーブルと椅子が置かれています。私のほかに、お客さんは一人もいなかったです。ご主人は「外は暑いでしょう」と声をかけてくれました。

 ここで、好きな本をたくさん発見。うれしくて買ってしまいました。今度、時間があれば、読書が好きな友達をつれてもう一度、訪ねてみたいと思います。

                                (撮影・文:藍暁芹)

       

        長安街と平行するこの外交部街。西から東へ見た風景

       

             今度は東から西へを見た景観

       

                 お店とレストラン

1  2  
表情
v CRI北京五輪放送、スタート 2006-08-13 22:13:11
v オリンピックまで、あと2年 2006-08-08 11:29:39
v 新街口の楽器屋 2006-07-30 18:17:50
v 庭の隅に咲き誇る『むくげ』 2006-07-22 17:08:06
v 夏の夕食を楽しむ 2006-07-15 17:13:36
v 平日の紫竹院公園 2006-07-07 17:06:26
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |