中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
<音声>北京五輪、まもなく閉会
   2008-08-24 16:01:00    cri


src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/tiyu/20080822tiyu.wma"
type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 熱戦が繰り広げられ、観客が感動した北京オリンピックがあっと言う間に終わろうとしています。微笑みも、涙も、いい思い出として、永遠に私たちの胸の中に留まることでしょう。

 今週の番組では、劉翔選手の退場に関して、早稲田大学体育学部の田辺先生に話を伺いました。

 現場リポートのコーナーでは、オリンピック取材記者の姜平さんに現場の雰囲気を伝えてもらいました。

 選手たちは「より高く、より速く、より強く」と人間の限界に挑戦しています。彼らは、観客にとってヒーローです。これらのヒーローたちの中に、アメリカの競泳のフェルプス選手がいます。彼は、北京大会だけで8個の金メダルを取り、世界記録を7回塗り替えました。しかも、ほとんどの種目は、余裕をもって勝ちました。ただし、男子100mバタフライで、フェルプス選手にとって、セルビアのカビッチ選手は最大なライバルとなりました。今週の番組では、カビッチ選手についてご紹介しましょう。

 放送日時 8月22日 19:25ー(初回放送)  21:25ー 23:25ー

        8月23日 7:25ー 8:25ー 20:25ー 22:25ー 0:25ー

音声
v <音声>熱戦が続く北京五輪 2008-08-15 16:18:51
v <音声>レスリング会場、五輪に準備万全 2008-08-04 09:42:23
v <音声>中国ゆかりの「リーさん」がやってくる 2008-07-25 15:52:01
v <音声>「グリーン五輪」の理念が生きる北京五輪 2008-07-21 10:15:19
v <音声>北京、オリンピックムードが高まる 2008-07-11 16:35:34
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |